未来予測

| コメント(0) | トラックバック(0)

結構先の将来、現在の制度で解決できない問題を、スーパーコンピューター+新しい貨幣が、少しずつ導入され始めて社会が変わっていく。貨幣は賃金として労働者に配られる以上に、もっと広くばら撒かれるようになるに違いない。それをスーパーコンピューターの計算が支えるであろう。医療技術も進歩し、人間がやりたいことをもっと自由に出来るようになるというビジョンが描かれる。

"スーパー"とか何でもできる万能な機械で便利そうだけどまだ世の中に存在しない。根拠のない話。

(5/5)
もしかしたら漫画みたいに、という勝手な話を作ってみると、(何でも書けるのだけど)。資本主義の行き詰まりと、個人の裁量に任せようとする限界から、ある程度の事は(現在存在しないような高性能の)コンピュータに任せようという事になって、例えば学費がこれくらい必要とか、このような病気になったらこれこれこれくらいの費用が必要とか平均値かもしれないけど計算できるので、その都度、社会的な富の分配を再計算する。こういうのは社会主義だけど、その結果、人口が増えるだけ増えたらどうなるの?って話になって、領土の為に戦争なんてしない平和な世界になっているし、ちょうど良く技術が進歩して第2の地球を探そうとか、宇宙で生活するようになる。(こんな事を書いたからといって私が社会主義者だと判断しないで欲しい。ここではなんたら主義を前提に書いていない。頭に浮かんだものを拾って書いているだけで、結果どうなるかは自分でも分かっていない。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://toaru.teginkei.info/mv/mt-tb.cgi/121

コメントする

2025年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

リンク

このブログ記事について

このページは、ゴン太が2018年4月30日 02:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少し考えた」です。

次のブログ記事は「数年ぶりに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。